そーすいにっき

そーすいのてきとうな備忘録

715 ミリシタ4周年イベント

周年お疲れ様でした〜〜

Pもすなるイベラン備忘録といふものを、私もしてみむとてするなり。

って古語は辛いので早速本題スタートです。

1000位は意外といけるものだと学んだりとかそんなふうに使えばいいんじゃないですかね……?

 

去年の話〜目標

去年!私は初めてミリシタでイベントを走りました。3周年イベントです。

結果はなんと!昴と未来の両方で1000位称号でした!!

初のイベランにして2称号という快挙。でしたが、ちょっとだけ心残りが。

実はこの時、琴葉はボーダーが高いから回避するか……なんて思っていたんですよね。そんな気持ちもあって昴に挑んで、途中でテンションが高くなって未来も走る。

稼いだポイントの合計は1040050。もうお分かりですね?琴葉行けたんですよ……最初から琴葉で頑張っていたら。

そんな去年の悔しさから一年。やってくる周年。当然目標は琴葉1000位。

去年の周年後からドリンクを必死に貯めて、石も……まあまあ貯めて、去年の数字や走り方を研究して。

やる気は十分といった状態で私は周年イベントを迎えました。

 

イベント前の状態

まめなことに全部まとめてあったのでドリンクから何まで!ドン!!

ドリンク 10-85 20-342 30-150 MAX-41

石 17495

レベル 261

この他に未覚醒のアイドルが50人程度いました。これも貯蓄として使っています。

 

動き方

周年イベントは長期戦。けれど、1000位狙いなら長時間張り付き続けたりその日のおすすめ楽曲によって1日の動きを変える必要はありません。なので、私は以下を基本方針にして立ち回ってきました。

  • 最終日以外毎日0時にブーストを吐く
  • ブースト吐きは1日1回だけ
  • ブースト以外で通常曲を叩かない
  • その日に貯めたアイテムは寝るまでに吐ききる

これで大体0時から3時程度まで動くことを習慣にしていました。もちろん、昼間には自然回復の消化はやっていますがそれ以上のこと、イベ曲も一切やりません。

無料ガチャで一喜一憂してからそのままランスタート。簡単でしょ?

また、通常曲は450消費2回やると3人のSRを覚醒できるのはご存知のはず。私もこれを利用して未覚醒SRを一気に覚醒させていました。ここで石を得て、周年カードも覚醒はさせる。完璧な作戦です。

 

さて、ここからは日記になります。ブースト中に通常曲をやった回数(通常回数)、とその日に稼いだポイント数(pt)、ポイントの累計値(累計)を書いています。

 

前日 6/28

11時に4Mでのスタミナ消化を終わらせ、チケットを500枚に調整して、準備万端!ヨシ!!

予めブースト中に通常曲を何回やれば得たアイテムを使ってどれだけポイントが手に入るかは計算済、あとは今年の仕様が判明したら修正すればヨシ!!

去年のpt推移から去年の琴葉1000位(82万)は通常曲をブースト中に7回叩いておけば最終的に93万で着地、11万も余裕を持って終われるのでこれで行こうと決めていました。

そして15時、去年からの変更点は要約すれば毎日アイテムが+4000でブーストが一回減るというものでした。

再度計算したところこのアイテム+4000が偉大でブースト回数が減っても得られるポイントは増える、具体的にブースト中の通常曲7回だと100万で着地できることがわかりました。

石の消費量が下がって得られるポイントが上がる。これは怖いと感じて私は毎日ブースト中7回通常曲を叩き、100万での着地を初期目標に定めました。

さあさあ!動き方も定まった!いざ尋常に!!!

 

1日目 6/29

通常回数7 pt77286 累計77286

0時!!!!ミリシタおめでとう!!!!無料ガチャうおおおお麗花さんありがとうううううブーストッ!加速しろ……誰よりも疾く!!

f:id:Admiral0415:20210715225002j:plain

消化終了時点で9位。自分の動き方を考えれば当たり前でしたがなかなか嬉しい滑り出し。最高順位は5位でした。嬉しいぞ!!予定していた動きも3時間で終わることがわかったので満足。これなら問題なく2週間同じ動きができる!

あとあと、H4Yの6Mにもなんか苦しんでました。ちょっと難しいよあれ!

この日はグラブルのドレバラを一日中走っていましたね。必要もないのに、称号のために1600万もやっていました。あと超越シエテにブチギレてたのと団員募集に苦しんでた。

一方、ボーダーは去年よりも5000ptほど下回る結果に終わった初日。リフレインキスはでかかったのかな?とかまあ平日だし……とかと思ってこの時は気にしていませんでした。この時は……

 

2日目 6/30

通常回数7 pt79434 累計156720

この日、疑念を抱きました。

あれ?田中琴葉ボーダーがおかしいぞ??

想像より伸びていません。去年よりも7000ptほど低い。と、夜に訝しむやつになったので、翌日から通常回数を6にすることを決意してました。あと、エミリーも走ろうかなぁとか……こっちは実現しませんでしたが。

この日もグラブルにキレ散らかしていましたね。ガレヲンこのヤロー薙刀はいらないんだ!!!!

あとはこの日はまぁゆりでしたね!!!!!!ゴムかけありがとう。まぁゆりしか勝たんから!!!!!!!見ておけ!!!!!!!!

 

3日目 7/1

通常回数6 pt72996 累計229716

ま、まだ伸びない……琴葉ボーダーがわからんくなったものの心配なのでちょっとだけ下げた通常回数。完全にボーダーに対して疑心暗鬼です。

この日はグラブルをちょっと褒めた日。やるやん武器スキル効果量可視化!!アプデ遅れは、まあ許したるが……?????

あとは、バイトがあったり7thReのアーカイブで君だけの欠片をしたり。

 

4日目 7/2

通常回数6 pt72996 累計302712

事件が、起きました。

f:id:Admiral0415:20210715233443p:plain

うおおおおおお?!?!?!?!?!?所恵美いいいい!??!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!!

やりました。2年前からの因縁に、ようやく!終止符を!!!

実は一昨年、私は恵美だけ引けてなかったんですよね。琴葉が5枚ぐらいきた懐かしのフェス。琴葉とエレナを4凸にしてずっと待つことにしたフェス恵美。内心ちょっと諦めながら、一時期まで貯めてたフェスピース。

やったよ。ようやく、ようやく夢が叶ったよ……ありがとう……

 

あ、フェスピ1個足らん。4凸できん。

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおガチャの時間だああああああああああああああ!!!!!!

60連追加、石が15000個消し飛ぶ大惨事。

f:id:Admiral0415:20210715233842p:plain

だけど許した!!

ありがとう、ありがとうミリオンライブシアターデイズ。

そして、私!

ええ、イベランに支障はありません。予め計算していてよかった。15000個ぐらい石消しとばしても問題なく走れると計算できていました!

あとまあ、多少なら課金も可能なので特に問題なし!ヨシ!!!!

 

そんな歓喜の日でしたが、この日になって気づきました。

期間限定オーパスが、強すぎる。

こいつが強すぎてこの日はフルオートで完走。その感触から残りの日程を全部オートでやれることに気がつきました。

来年にはメス入ってそうだなぁ……具体的には、獲得できる間隔がもう少し広くなりそう。

あとこの日のトピックはSHSガチャ。これの仕様把握を頑張りました。頑張った、んですよぅ……静香、百合子……どこ……?

5日目 7/3

通常回数6 pt72996 累計375708

あれ……琴葉ボーダーそんな上がらん……明日から通常回数5にしよ……とか思ったのはこの日。

あとはアーカイブでナンスに狂ってました。そんなにTwitterにいないのでこの日のことがよくわからん。

 

6日目 7/4

通常回数5 pt66607 累計442315

ひなたおめでとう!!!!ということで、一曲だけ誕生日課題曲をやってちょっとだけptがおかしくなった日。

あとはこの日は……ミリシタの新情報で壊れちゃった!

琴葉ちゃんの新しいお仕事楽しみ〜〜ソロ曲うううううううううう

 

7日目 7/5

通常回数5 pt66558 累計508873

2時間以内で終わるんですよ。この稼ぎ方だと。

さらに落とすか迷っていたもののこのまま、通常5で突っ走る決意をしたのもこの日。がんばるぞ。

本当にこの日何やってたんだ……?

 

8日目 7/6

通常回数5 pt66558累計575431

この日は街に出て、閃光のハサウェイを見てました。2回目だよ!!!!

いやぁ……いい映画。MS戦を街で、地球で行うことへの解像度!!!ハサウェイケネスギギの感情!!!叫び声など声優さんの演技のうまさ!!!!

あと……やっぱエロいわあの映画……ありがとう……

ずっと待っててよかった。本当に……ミリオン7thも、このハサウェイもずっとずっとずっと、諦めたくなるぐらい長い時間待たされていました。

どちらも蓋を開けてみたら最高、どころじゃない本当にいいもので……待ってよかったと、心の底から思えました。

ってかね!スタァライトといいハサウェイといいいい映画が氾濫してるよ!?映画業界の底力!!すごい!!!!

え……?まだ観れるって?やってみせろよ!マフティー!!なんとでもなるはずだ!ガンダムだと!?

 

9日目 7/7

通常回数5 pt66558 累計641989

七夕ーこの日は……何をやってた……??ごめんなさい、普通にイベラン下以外の記憶が……

 

10日目 7/8

通常回数5 pt66585 累計708574

この日はヴァイスの一人回しをしながらイベランしてました。これでどうにかなっちゃうのがオート……これが……って戦慄した覚えがあります。

いやぁ、イベランというと去年とか古のデレステ最初期のイメージで指が拒否するぐらい曲を叩かないとならないイメージで苦手だったのですが、そうでもないんですね……だいぶショックです。

あと、ヴァイスの方はシャニマスがようやく仕上がってきたので満足。ミリオンは納得できる形に仕上がって、初代アイマスやデレもちゃんと生き生きと戦えるデッキになっていて、シャニマスだけが分からなかったんですよ。なので嬉しい。これからもう少し煮詰めていきたいシャニマス。可能性は感じる!!!!ので!!!!!

あと……Twitter見てたらグラブルでミュルグレスの葬式してましたね……過去のリミ武器もっと救ってくれ……

 

11日目 7/9

通常回数5 pt66580 累計775154

この日は最終日にちょっとだけアイテムが足らず720一回できなくなるのを回避するために一回だけ通常曲をブーストの外でやってます。

あと、石が5000消えた。また?!まあ、ちゃんと計算できてるのでこちらも問題はないけれど……うん。ここでチャイナ琴葉ちゃん回収できました。安心!!

ガンプラの話。ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーのキット化本当!!?!?!?!Hi-ν組みます!!!

 

12日目 7/10

通常回数5 pt66558 累計841712

ハッピバースデートゥーミー

色々もらってしまいましたが!!それについてはまた次の記事で!!

チップスター食いながらミリシタしてました。お腹が空いてたので。

あとは昼間にフォロワーさんのマキオンプレマに参加したり、3号機褒められると嬉しくなっちゃうんだ……

そして先日組んだヴァイスの新デッキかぐや様とシャニマスの新構築をフォロワーさんとリモートで試したり。かぐや様やべーい。

 

13日目最終日 7/11

通常回数10 pt98797 累計940509

10時に起きて……気づきました。

あれ???深夜の琴葉ボーダーメタクソ伸びてない?

だいたい去年の1.5倍。……やばい。

0時ボーダーでは26万差をつけていたのに、寝起きの脳みそは焦りで正気じゃありませんでした。

やれることをやろう……とブーストを全部通常に費やし、余った限定オーパスで360,180イベ曲をやったりしてお昼過ぎ。

14:35に私は940509でフィニッシュしました。

自分からの誕生日プレゼントを組み立てたり、勝利宣言フォロワーをお祝いしてイチャイチャして過ごしたのがこの日。あとスパロボ30気になるスパロボデビューどうしようね、ガン×ソード!?

 

結果発表 反省

月曜日、外に出て、友達とヴァイス。はい、そんな中12時の結果発表。結果は……

f:id:Admiral0415:20210716002759p:plain

437位!!!!!!!

勝利です。やった!!!!

ようやく、ようやく琴葉ちゃんで頑張れた。まずはこれが嬉しいんです。これからもよろしくね。

なのだけれども、ボーダーが784881。ところで、私って12日目でどこまで稼いでましたっけ……?

841712。

うん。最終日の通常10ラン、余計だったよね???

ここだけはちょっと悲しくなりました。ああ、限定ガチャは狼奈緒と初期貴音さんよ。未所持だからありがとう。

 

そして、イベント終了後の石とレベルはこちら。ドリンクは使い切ってるので割愛。

石 4955 レベル 278

実はガチャに2万石使ってるので5000石ぐらい錬金してます。不思議だぁ!

さて、今回の反省点ですが、

  • 自分でやった計算を信じろ
  • 寝起きでものを考えるな

ええ、最終日のアレですね。これがなければお手本なぐらいのイベランだったと思ってます。オーバーランはいいけれどここまでのやつは褒められない。

逆に、よかった点は、

  • きっちりとボーダーと自分の進捗を管理できていた
  • 常に余裕を持ってボーダーとの差を作れていた
  • 消費についても計算できていたのでガチャを安心して回せていた
  • 生活リズムに組み込めていたのであまり苦しくなかった

この辺りです。というか、最終日以外本当にいい動きだったと思ってるんですよね。頑張った。

 

来年へ

さて、無事に琴葉ちゃんの1000位は取れました。去年の私!見ているか〜〜!!?

で、来年。何やりますかというのが問題でして。でももう目標は決まってます。

エミリーと北沢志保の1000位!!!!二本目指して頑張ります!!!!!!

エミリーちゃんは今年走れなかった担当。去年、配信で見た3rdでの君だけの欠片にやられたのが始まりでした。今年も、君だけの欠片にやられて……それ以外でもますます好きになったエミリーちゃん。この子のためにも、私は頑張ってみたいです。

北沢志保ちゃん。この子も大好きなんですよね……今年の絵本でますます、なんかまずいです。いつの間にか担当って言ってそう……本当大好きなんですよ。かわいいし、その強さが好きです。

そのためにもこの一年、色々貯蓄とか頑張ります。というか、来年動けるかわかりませんがね。

続けることも、走る備えをすることも、全部ひっくるめて来年も周年を遊べるようにミリシタを頑張っていきたいものです。

 

私はミリシタはまったりです。基本的にイベントは走りません。3万乙です。でも、だからこそ周年1000位に向けて1年がんばるということが面白いんです。

グラブルの古戦場みたいな定期的にできる大きな腕試しってやっぱり大事ですね!ドリンクでできるだけ負担を軽くできるのもとっても楽しいものです。来年も頑張りたい!!

 

というわけで、今日はこの辺りで。今度は誕生日について書きますかな?