そーすいにっき

そーすいのてきとうな備忘録

129 無理だと言われてた夢も

半年近くサボってました。てへ。そーすいです。

 

今日いきなり筆を執った理由はただ一つ!そう!!

ヴァイスミリオンライブ!!!2弾が決まりました!!!!!

夢じゃない?夢じゃない!!!!!

戦略発表会とかそう言う類のアレコレのたびにヴァイスやってる友達相手やTwitterにミリオン2弾決定!って口走ってきた甲斐がありました。ええ、今度は真実です。

ヴァイス自体もひっそり続けて、ピラミッドファイトの入賞も狙ったりしていました。殿堂入りしたらミリオン2弾ありがサンキュー!とかコメントしてぇなとか思っていました。ただの感謝の言葉になりそうじゃないかーい……

 

いやぁ嬉しい、で終わるのも微妙なのでじゃあ今ってミリオンどうなん?とか令和になっても通用しそうなミリオンのカードとかそういうのをつらつら書けたらなぁまとめられたらなぁと思います。

大切なことは太字にしてたり、ミリオンのカードは知ってるよという人向けに令和なカードは画像にしてたりしています。参考にしてね。

 

1 ミリオンライブって何が強いの?

ざっくり言えば光るものはあるしいい感じではあるのだけど、流石に足らないなぁってなりがちな感じです。

令和、流石にカードのパワーが高いです。ミリオンでRRになっている杏奈ちゃんが同じ効果同じパワーでRになって刷られている。伊織ちゃんが持っていた自壊4ルックが移動し始める。チョイスなんていう夢みたいなトリガーが生まれて黄色が強くなる。狂三。すごいカードがいっぱいなんです、令和のヴァイスシュヴァルツでは。

そんな中、今でもミリオンが強みとして押し付けられるのは赤アイテムこと覚醒アイテム~Princess~です。あと、フラスタR昴など自然と入ってくるトップチェック&回収札を使って器用に立ち回れるのもミリオンならでは。RR琴葉U琴葉のマーカー圧縮を介して無償どころか1ストック増やしながら出てくるのはまあまあやってるよなぁと思います。おかげでアイテム打ってそのまま琴葉でFin、を無理なく両立可能なのは素晴らしいことです。R志保を横に置けば防御札もケアできますしね。すんごい!

 

2 ミリオンって特にどこが足らないの?今ってヴァイスどんな感じなの?

足らないものは色々あるけれど、特に言いたいことはいい感じなCXと連動効果を兼ねそろえた1連動電源で出る22のパワーが足らないです。

まず前者、そもそもRRの1連動が2ストブなのは大変です。

他!手札が増えるやつ!!本連動パワー5000で4ルック、まあ普通。ストブ連動は2落下して合計レベルまでのキャラを控えから拾えると優秀なもののパワーガーだのなんだの。これらが採用しやすいけれどやっぱりもうちょっと、欲しいよ……!ダメかなお父さん……!!

具体的にはCXのトリガーが手札が増やせるタイプにならないかなぁとか電源で出てくる1175を見れるようなパワーが出るのとかだと嬉しいなぁとかとも思います。

まあ、そんな事情があるのでミリオンで一番強いとされている型は8電源か先述した本かストブ連動とフラスタ星梨花を組み合わせた型かのだいたい2パターンになっています。上は琴葉と赤アイテムなのは共通。

1連動が微妙で上が電源、じゃあ8電源をやればいい!ここで先程の足りないところの二つ目の電源で出る22のパワー不足が響いてきます。

ミリオンの電源で出る22は赤の奈緒が使われます。他に2面あれば9500になるアンコール持ちです。8電源にすると杏奈や伊織など山を回す札を多くして後列に集中を常駐させるため往復、自ターン問わずパワーを増やす札が入りにくいです。入っても助太刀か春香さんの行き1000上昇1面、百合子の往復1000上昇1面のみ。とても辛い。

最近だと虹が咲のように条件付きでバンバンパワーが上がったり転スラや無職のようにアンコールを捨ててパンプ性能を得た22がいるなど8電源で出てくるものもすごくなっています。虹が咲だとかぐやにあった共鳴3ルック+レベル応援を取り入れるとかそういうのもあるそうです。

 

電源のインフレもそうですが、10001の連動の方もインフレしているそうです。FGOの扉連動ベディヴィエールがCXと自身の効果で8000まで上がるだのシャニの凛世は8500だの……ちょっと頑張ればミリオンの22が出せる9500には1から触れちゃうんです。すごい時代だ!

杜野凛世の印象派 杜野凛世

2021年前期の環境で見てもかぐや様などで2000パンプを簡単にばら撒きつつ強い手札を整えるLv0が見られたり、足立互換と言われる相殺以外でもLv2に対してパワーが上がる明らかに電源22を見ているカードなんかも増えてきました。辛いね!

 

3 個人的欲しいもの

ⅠチョイスのCX連動な1連動

梨花との相性がいい、ストックがあればあるほど各種アイテムが活かしやすくてお得。星梨花やフラスタとは色でもシナジーがあるのでこれがきたら犬になります。ワン!

リバース連動じゃない山を削れるのがいいですが、こいつみたいな破壊力があるならリバースでも、いいかなぁ……?よくないでしょ最終的に違う型にしたでしょ

Ⅱ現代にも通じる22、電源のサポートカード

先述した"屈強な体"ギレーヌや夕日の中でゲルドといったアンコールこそないがパワー周りで優れた22、現代な電源を支えるあれこれが欲しいです!!

先程紹介した共鳴3ルック+応援以外にも8電源デートアライブの早出し保護などに活躍した四糸乃(制限カード)、ダブルトリガーで電源のトリガーと綺麗なストック作りを支えるロキシーなど電源を支えるカードも増加、インフレしています。こういう類のすごい奴らがちょっとでもきてくれると……嬉しいね!

 

Ⅲ各種動きを支える便利な札

オカ研(1コストと1クロックで山からキャラをサーチ、つまりレベルを調整しながら手札が増える!すごい!)や擬似リフ系など自分の動きを安定させる札もまだ足らない印象があるミリオン。そういうのも大歓迎です!いくらあっても困らない!

あとは今年秋発売された最新級のゾンビランドガリベンジでミリオンでRRだった杏奈ちゃんが効果やパワーなど据え置きでRになるなどLv0も相対的に弱くなっています。強いLV0、大歓迎です。かぐや(制限カード)やサガみたいに強い移動が来たら嬉しいかも!?

Ⅳ「だってあなたはプリンセス」、「Episode Tiara」、「ラスト・アクトレス」のCX

好きな曲のCXでデッキを組みたい!!!!!

 

Ⅴエミリーちゃんの下CX連動

ことエミデッキFoooooooooooooooo!!!!!!!!!!!

 

長くなりましたし現代ヴァイスのことは私も正直わからん!ので書き足らない部分も多いのですが今日はここまで。

ミリオン2弾本当に嬉しいです!もちろん、ミリオンがまた第一線で大暴れしたら嬉しい。好きなタイトルが強いのは嬉しいので!!でも、何よりもまだ好きなゲームのヴァイスシュヴァルツでミリオンライブという好きなタイトルでもっと遊べるということが喜ばしいです。

6がつまでもっともーっとヴァイスで遊んでヴァイスへの理解を高めてミリオンを待ちたいと思います。頑張ります!