そーすいにっき

そーすいのてきとうな備忘録

0601 ミリオンのデッキ全部出す

どうも、そーすいです。

最近は毎日公開される強のカードたちに震えています。そうそうこれが足らなかったんだよ~!ってカードからこんなものまで貰っていいんですか!?ってカードまで。毎日うっきうきです。

前回の記事でのCX予想は見事に裏切られましたね!いやぁもうなにもわからない!花咲夜ありがとうね!!!!!

 

前置きはこのあたりにして、今回は私が3年間ヴァイスのミリオンライブで遊び続けた集大成、最終的に作った6デッキについて解説していきます。順番は概ね時系列順!

 

1 8電源

追加前ミリオンの王道構成、当然私も最初期からこの構成は考えていました。

他のヴァイスが強い人に教わったりした最終型がこれ。王道ですね。

考えることは伊織と杏奈、集中から山を回しながら電源で出した奈緒や可奈、未来を維持して最後はアイテム、そして琴葉でエンドに持っていくだけです。

奈緒が上から踏まれたり未来を処理されるとこの世の終わりってぐらいしんどいんです。けれど、アイテムの爆発力が凄まじいのでダメージレースをやっていけば勝てる……といった雰囲気でした。

琴葉はヒールで死期をずらしつつ相手をアイテムの圏内にもっていくことが多かったような気がしてます。連動用意するほど余裕がないんだ……

 

2 EScape

誰もが考える王道青色構成。私はこれに赤アイテムを添えました。

瑞希でイベントも取れる点に着目。これをうまく使うとしたらアイテムしかないでしょう!!翼を入れてる理由はヒールだから。ヒールねんだわ……

しかし、リバース連動リバース連動逆圧縮と連動が全部曲者。さらに、身内に進撃の巨人とかいうリバースを妨害する達人がいるんですよ……そういうことです。

 

3 夜想令嬢

これはフォロワーさんに朋花の連動されて面白いじゃーんと自分でもやってみたやつ。楽しい。

4000拳として使えるこの昏き星というCX連動を軸で考えて、カウンターで嫌がらせしたいなぁというコンセプト。ただ、朋花の3ルックや杏奈の3ルックに頼る都合安定がないのでフラスタのサーチにも頼ってます。

1連動がないの、辛いんだ……

ということで改良したもののここから動かしてなかったんですよこのデッキ。

妨害というコンセプトはそのままに、昏き星じゃない方の連動を静香にして足回りを足してみました。

どうやって勝ちに行くのだこのデッキ……!?

 

4 CX3種デッキ

これはどなたかのnoteのものから自分なりに使いやすくした感じです。詰める手段を色々用意していろんな方法で勝ちに行くデッキです。

私が使ってみての感想は志保を全然生かせない!!!やっぱり赤アイテムで勝っちゃう試合が多かったです。

ただ、このデッキで0琴葉と環の強さを理解しました。マーカー圧縮での耐久、3琴葉登場時のストブなどはおばか。本当に強い。

また、前々から感じていた琴葉が電源連動であるという使いにくさへのアンサーも見つかりました。1000/1のCXを入れて3種類のCXを入れれば電源の癖の強さ”は”減るんですよ!CX入れ替えめっちゃつよーい!!!

 

5 紗代子

紗代子と響で交互に相手を殴る!!!!!!ドラドラで殴る!!!!!!!相手は死ぬ!!!!!!!永久機関だぜ!!!!!!!!!!

3種CXという琴葉へのアンサーを手にした私が作ったのが、こちらのデッキでした。

CXへのアクセスがあったらということで可奈を入れた私がIQ高すぎました。可奈でHANABI拾って紗代子を叩き込む!!!!これでしか気持ちよくなれない!!!!!!!!!!!!!

 

6 ピラミッド用ことさよ

昔話です。昔、店舗大会があまり開かれなくなったころにピラミッドヴァイスという大会がありました。リモート形式で、指定時間内に6回勝てればデッキレシピを公式に載せられるというものでした。

勝率の高い”強い”デッキでちゃんと6回勝つ、その他にもう一つこの形式には攻略法がありました。

最速で誰かが壊れるデッキでいっぱい試合をする!!!!

 

ということで、最後のデッキはことさよです。ピラミッドファイトで動かすことを前提に動かしやすさ、紗代子の点数を上げる手段に特化させました。

0琴葉、フラスタ、1環、PR貴音のり子環が紗代子を支えるトップ操作陣です。トップがCXなら集中という択もあるので動きやすいんです。

噛んだ電源で奈緒を出したりPRでバカソウルになった紗代子にソウル*1000パンプを乗せて殴ったりとパワーする手段もあるのがこのデッキのいいところです。

癖になる使用感ですごくいい感じでした。新弾でもこんな感じのコンセプトで1デッキ組もうと思います。

問題があるとすれば、このデッキ完成後にピラミッドファイトが開かれていないことです。逃げるな

!!!!!!

 

以上6種、私が使ってきたミリオンのデッキ6種でした。もっと詳しく?それは個別に教えるからコメントとかDMとかください。

こうしてみると昴が皆勤賞だったりとりあえず赤アイテムしてたり、いろいろわかりますね。新弾は既に色々強いですが、こういう強みは消えないのでうまく新弾と旧弾を組み合わせていきたいものです。

この6デッキですが、もう崩しちゃいました。新弾が思ってたよりもヤバいので0からちゃんと考えます。がんばります。

 

ハマタコンド―